メニュー »

最近の記事 »

バックナンバー »

代表ブログ

2009年08月26日

あのニュースステーションの若林正人先生と対面

今日は、瀧水寺にてテレビ朝日のニュースステーションでおなじみの若林正人先生と対面することができました。
これは、瀧水寺の施餓鬼会のイベントによる御住職のご配慮です。

若林正人先生のプロフィール

エリート銀行マンから華麗に転身し、話題を呼んだ異色のキャスター。
1938年長野県松本市生まれ。東京大学法学部卒業後、東京銀行入行。
欧州の各支店勤務を経て、営業企画部産業調査室審議役。
85年一大決心をしてテレビキャスターとなる。

●職歴・経歴
東京銀行では、1966年から西ドイツ・マールブルク大学留学の後、旧西ドイツのデュッセルドルフ支店、フランクフルト支店、ハンブルグ支店、ウィーン駐在事務所主席駐在員を経て、83年帰国。同行営業企画部産業調査室審議役に就任。いわゆるエリート銀行マンだったが、85年一大決心をして、テレビ朝日「ニュースステーション」の公募キャスターに応募する。6千人の中から10人が選ばれその一人に。語学力と朴訥な話しぶりで名物リポーターとなる。その後「スーパーモーニング」のメインキャスターに抜擢されるなど、個性豊かなキャラクターで活躍。また、ラジオ出演や講演活動も精力的に行う。豊富な海外体験、銀行勤務経験の中で得た経済エッセイは多くの指針を与える。

“どうなるこれからの日本?テレビの裏側から””国際化の時代 豊かに生きる””美しく老いる””私の教育論”などのテーマをもち民俗と国家と国際社会を見すえながら、自身の豊富なエピソードを交えて語る。

左から 私と 若林先生と 広太(瀧水寺座敷にて)
とても知的でユーモアのある方でした。

P1030164.jpg

左から 広太   瀧水寺御住職    若林先生    私

P1030166.jpg

若林先生の講演(体験談を交えた感動の講演でした。ありがとうございました)

P1030171.jpg

広太君 天台座主より表彰状をいただく

山王権現の完成に伴い大勢の前で御住職から表彰状をいただきました。
これを今後の励みとしてさらなる成長を目指して努力せねばと決意したようです。

P1030179.jpg

本当にありがとうございました。

P1030168.jpg

2009年08月25日

えっ・・・!? テレビ出演・・・!?

クローズアップとちぎ
「みんなで進めよう! とちぎの木づかい推進運動」

企画・提供:栃木県 制作:栃木テレビ
放送:平成21年9月27日(日)9:00~9:30 再放送9月28日(月)22:00~22:30

栃木県産材を使ったステキな住まいということで当社が推薦されました。
どんな番組になるのか楽しみです。

ページの先頭へ

お問い合わせ