メニュー »

最近の記事 »

バックナンバー »

代表ブログ

2010年01月30日

ありがたい本との出会い

サービスの精神はありがとうから生まれるを読んで 金子和斗志著

アイ・ケイ・ケイ株式会社の代表の金子氏の本を読んで成功をしている
経営者の全てが可能思考であり生涯勉強、生涯現役と唱えているように思う。
当然金子氏もその一人であり、ホテル事業からウェディング事業やセレモニー事業と
全国展開をする偉大な経営者である。
しかしながら、現在に至るまでの努力も半端ではないと思う。

彼は、企業経営で一番大切な事はトップの成長だと言う。
トップの成長が止まると会社の成長はないという。

また、トップにとって必要なものは、「人間力・考える力・仕事力・感謝力」の四つだと、人間力は不屈の精神と本質的に物事をとらえる力、考える力とは、未来を描き具体化していく力、仕事力とは、優先順位を付けて仕事をしていく力、感謝力とは感謝する力「ありがとうの精神」だと、確かにいつも目にする事柄だと思いますが、なかなか実行に移せていない自分に反省を感じます。

また、人財育成を成功に導く条件とは、「愛情・時間・金・理念」の四つだという。
その中でも自分が思うに、当社も経営理念があるものの、スタッフ全員にまで、当社の理念が浸透しているのかと、問われるとまだまだであると思う、もっと細かく浸透させる努力が必要と思う。今後の課題として具体的にまとめてみようと思う。

金子氏は、経営理念の確立が企業が成功するための、絶対条件だという。
そして理念経営とは、「ありがとう」と言われる経営だと断言する。

イギリスの作家サミュエル・スマイルズは「自助論」の中でこう語っています。

「わずかな時間も無駄にせず、コツコツと努力を続ければ、積もり積もって大きな成果に結びつく。毎日一時間でいいから、無駄に過ごしている時間を、何か有益な目的のために向けてみるがいい。そうすれば、平凡な能力しかない人間でも、必ず学問の一つぐらいはできるようになる。そして、どんな無知な人間でさえ、10年もしないうちに見違えるほど博識の人物に変っていくはずだ。時間は学ぶべき価値のある知識を吸収し、すぐれた信念を養い良い習慣をしっかり身につけさせるために使われるべきである。実りのない生活を続けて時間を浪費するなど、断じて許されない」

成功する人間の本質は、すべて共通していて何かの困難に遭遇したとき、本質がぶれない。
人はその困難を克服し成功すると言うことです。
考え方がぶれないから、行動もぶれない。そして必然的に結果がついてくる。
原因があるから結果がある。「努力」と言う過去の結果が「確信」という現在にあらわれ、その現在が「成功」という未来につながるということだ。

この本を読んで私自身、初心に返り、家造りを通して、夢と感動を与えられるよう、「誠心、誠意」対応しながら、前向きに成長し、家族、お客様、スタッフ、業者の皆様、友人、知人、地域の皆様に対して、「ありがとうございます!」と言って、「ありがとう!」と返ってくる仕事をしなければと、あらためて気づかされる思いです。
金子社長ありがとうございました。

天海正司

2010年01月21日

国分寺町の現代民家(山田様邸完成)

山田博様 工事期間中は大変お世話になりました
現代民家の住み心地はいかがですか
木の香りに包まれて心まで豊かな気分で過ごせると思いますので健康で幸せなお暮しができるといいですね
また寄らせていただきます

現代民家
栃木県産材
の八溝杉の木組み
大黒柱は姫子松
床:落葉松  天井:八溝杉
対面カウンター:赤松

P1030998.jpg

LDK
木組み
を現わしにした天井

P1030981.jpg

LDK

P1030961.jpg

寝室
梁:杉 床:落葉松
疲れが取れる寝室ですね

P1030943.jpg

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

2010年元旦

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さあ、2010年の幕開けですね
1年の計は元旦にあり、ということで今、当社の事務所に掲げられた経営理念を眺めながらいろいろと模索中です。

経営理念

常に匠の心と技を磨きお客様に夢と感動を与え会社の永続と地域社会の発展に寄与する
スタッフ一同 夢は必ず叶うと信じ一つ一つ行動有るのみですね
とにかく楽しみな年になりそうですね。
今年も前向きに挑戦し続けますので皆さまよろしくご指導ご鞭撻お願いいたします。

有限会社 天海工務店 代表取締役 天海正司

ページの先頭へ

お問い合わせ